SSブログ

~スポークのネジ切に初挑戦~ [自転車]

ドッペルのレストアは着々と進んでいますが、また今度ブログに載せます。

この頃PCを触ると頭痛がして、余り作業が出来ません[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

なので、適当な投稿になってます。で、

今回はスポークのネジ切に初挑戦しました。

ネジを切ると言っても、正確には転造(てんぞう)と言うそうです。

以下、やり方はこれで良いのか分かりません。

s-2.jpg

 ホーザンのスポークねじ切り機です。これは廃盤で新型が発売されてます。


s-1.jpg

 今回は4本のねじ切りに挑戦です。

 白と黄色のカラースポークです。太さは#14(2.0mm)

 同じ長さ(適当だけど)カット。


s-3-1.jpg

 切断面はヤスリで面取りした方が良さそうです。


s-3-2.jpg

s-4.jpg

 スポークを固定する所が圧力で塗装のコーティングが剥がれちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]


s-5.jpg

 仮組ですがこんな感じになりました。各々2本交換しました。
 良いアクセントになってます。

s-2.jpg

 手動だと面倒なので、ハンドルを取って、シャフトにドリルドライバーを

 取り付けてる方が居るそうです。(同じ画像でスミマセン[わーい(嬉しい顔)]

 六角ナットを調節してネジ山の深さを調節をするのですが、二回に分けて転造した方が

 良さそうです。転造する時、押しながら回転させるので力が要ります。

 ホイール一本分だと結構な労力だと思います。

 簡単な編集ですが、動画載せておきます。(20秒ほど我が家の犬[犬]ですww)


補足:最初作ったスポークは、ネジ山が浅かった為、ニップルを回してスポークのテンションを上げた所、

   ネジ山がナメて(崩れて)しまいました。やり直しです[ふらふら]
   ニップルはダメになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

   次やる時はドリルドライバーを使いたいと思います。

   その時はまた紹介しますね。


また!それでは[手(チョキ)]