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~ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) 104レストア その5 スタンド~ [自転車]

ドッペルのレストア・その5です。そろそろ飽きてきましたね[わーい(嬉しい顔)]

今回はスタンドを取り付けました。

ヨドバシでこれを購入しました。一般的なスタンドです。

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安いのでダメ元で取り付けてみます。

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まずフレームのエンドはこの様に成ってます。RD側。このハンガーは製造終了ですね。

Amazonで中華品を買うしか無いです。

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逆側はこの様にしてます。ホイールが真っすぐ入る様にハンガーを加工した物を取り付けてます。

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この様な部品構成です。

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スタンドにこのハンガーと同じ位置に穴を開けます。

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そして取り付け。

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ちょっとクイックレバーが・・・・・。

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クイックの締め付けでスタンドを固定しているので、赤点のいずれかに

スタンドとフレームに穴開けてネジ止めすれば、よりスタンドを固定出来ます。

まぁ~クイックの締めを点検していれば不要ですね。今回はこれ以上の加工はしません。

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こんな感じになりました。つうか、スタンド側が写ってない・・・[ふらふら]

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ペダルは片面SPDです。これしか無かったもので・・・・[わーい(嬉しい顔)]

これで実走したいですが、このご時世、ちょっと戸惑います。

それでは!また[手(グー)]


~ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) 104レストア その4~ [自転車]

ドッペルのレストア・その4です。

前々回、かごを付ける為のアタッチメントを購入したのを紹介しました。

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この様に成りましたが、不具合の為、変更する事にしました。

このアタッチメントだと、突き出しが大きく、ハンドルを切ると振れ幅が大きく

何か不安になります。

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他の自転車で使っていたアタッチメントを流用しました。

カゴを低重心にしたいので、この様な変な取り付けになってます。

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変更前

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変更後

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低重心という点では変更前が良いのですが、突き出し量は変更後が良いです。

他に良さそうなアタッチメントも売ってますが、今回はこれで行きます。


次はレストア最終回(だと思う)です。

それでは!また[手(グー)]



~ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) 104レストア その3~ [自転車]

ドッペルのレストアの続きです。Vブレーキ関連の変更です。


インチアップの為、700cトランスファー使ってますが、リアはフレーム形状の関係で

以下の様に削らないとホイールがセット出来ません[もうやだ~(悲しい顔)]

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やっときました。以下で1セットです。ネジはM10です。

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元から付いている台座もM10でした。外した台座ボルトは使いません。

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この様になりました。強度は大丈夫かなぁ~[モバQ]

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ついでにワイヤーの末端はほつれ防止に半田止めしておきました。

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今日はここまで。

追伸:この部品、値上がりしてますね。

それでは![手(パー)]


補足:インチアップ用の部品の裏側です。Vブレーキと同様にピンがついてますので、

   台座の3つ有る穴のどれかに入れて取り付けます。普通は真ん中かな。

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~ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) 104レストア その2~ [自転車]

ドッペルのレストア・その2です。

追加で以下を購入しました。


ライザーバー(ライザーハンドル)

前傾姿勢だと疲れるので、これに変更。

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8速シフター

8速で十分。じつは余ってるスラムをつけたのですが、RDのゲージが長くて地面に

擦りそうなので却下。シマノのRDは手持ちがあるのでシフターだけ購入。

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だめだ!こりゃ!

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安いクランクはテーパーになって無いと聞いた事があるので測ってみました。

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テーパーになってるみたい。画像は無いですが、左クランクもテーパーになってました。

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キャリアの取り付けに難義しました。

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試行錯誤でこの様になりました。(後日撮影)

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こんな感じになりました。サドルトシートクランプは以前、外通で購入した物です。

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試走したのですが、ローギアでは、フロントのチェーンが外れちゃいます。BBの軸長が長いです。

まぁ~ローギアは使う事ないと思うので、このままで行きます。

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で、完成と行きたいですが、ちょっと改良点が有ったので、その3へ続きます。


それでは!また[手(グー)]


~スポークのネジ切に初挑戦~ [自転車]

ドッペルのレストアは着々と進んでいますが、また今度ブログに載せます。

この頃PCを触ると頭痛がして、余り作業が出来ません[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

なので、適当な投稿になってます。で、

今回はスポークのネジ切に初挑戦しました。

ネジを切ると言っても、正確には転造(てんぞう)と言うそうです。

以下、やり方はこれで良いのか分かりません。

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 ホーザンのスポークねじ切り機です。これは廃盤で新型が発売されてます。


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 今回は4本のねじ切りに挑戦です。

 白と黄色のカラースポークです。太さは#14(2.0mm)

 同じ長さ(適当だけど)カット。


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 切断面はヤスリで面取りした方が良さそうです。


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 スポークを固定する所が圧力で塗装のコーティングが剥がれちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]


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 仮組ですがこんな感じになりました。各々2本交換しました。
 良いアクセントになってます。

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 手動だと面倒なので、ハンドルを取って、シャフトにドリルドライバーを

 取り付けてる方が居るそうです。(同じ画像でスミマセン[わーい(嬉しい顔)]

 六角ナットを調節してネジ山の深さを調節をするのですが、二回に分けて転造した方が

 良さそうです。転造する時、押しながら回転させるので力が要ります。

 ホイール一本分だと結構な労力だと思います。

 簡単な編集ですが、動画載せておきます。(20秒ほど我が家の犬[犬]ですww)


補足:最初作ったスポークは、ネジ山が浅かった為、ニップルを回してスポークのテンションを上げた所、

   ネジ山がナメて(崩れて)しまいました。やり直しです[ふらふら]
   ニップルはダメになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

   次やる時はドリルドライバーを使いたいと思います。

   その時はまた紹介しますね。


また!それでは[手(チョキ)]


~ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) 104レストア その1~ [自転車]

ドッペルのレストアですが、まずはパーツの調達。


クランク&チェーンリング56T

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バスケット ブラケット

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フロントキャリア

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リクセン&カウルの何か。

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インチアップ用Vブレーキ台座(これ使えないかも)

ホイールは16インチから18インチにUPしているので必要。

ダメなら以前より使用しているグランジの700cトランスファーを流用予定。

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以上、とりあえず購入。Vブレーキ台座は中華発送なので未着です。

使えるものは流用します。


今日はこれだけです。[手(グー)]

~断酒スリップ・やり直し~ [自転車]

こんにちは。

また断酒スリップ(再飲酒[ビール])です。

正月にやらかしました[もうやだ~(悲しい顔)]

またやり直しで、やっと2週間経ちました。

今回は何日続くかなぁ~。



小径車(ドッペル)レストア計画しています。

乗らずに放置していました。

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それでは!また[手(チョキ)]

~Amazonで買った自転車中華パーツが届くまで~ [自転車]

最近Amazonで買った自転車中華パーツ(中国から発送)の紹介と

届くまでの日数を載せたいと思います。



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 1・ディレーラーハンガー

  予備として購入しました。シマノは生産を止めてしまったみたいですね。
  こういう地味なパーツは自転車改造には必須です。
  9/24に注文して、10/15に届きました。
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 2.ディレーラーハンガー その2
   面白そうなので買ってしまいました。1のディレーラーハンガーよりも
   作りが良いです。
   10/1に注文し、10/8に届きました。思ったより早かったですね。
                                                                                                                                                                                
                                                                                                                                                                           
                   
                                  
                                     
                                                      
  3.リアディレーラープーリーです。
   9/22に注文して、10/9に届きました。
   今回2度目の購入ですが、最初に購入した時はコレです⇩
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  12Tが違う[がく~(落胆した顔)] まぁ~気にせず以下の様に使ってます
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 今回は写真どうりの物が届きました。黒いのはSRAM APEX1のプーリーです。
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  4.スルーアクスルアダプター
   15mmスルーアクスルのホイールを12mmスルーアクスルで使う為のアダプターです。
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 10/2に注文して、10/31に届きました。これは追跡番号付きでした。
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 台風の影響で遅れたみたいです。業者の対応も丁寧でした。
 現在はAmazon発送になってます。
以上、届くまでの日数は幅が有りますね。気長に待つのが大事です。
それではまた![手(グー)]

~自転車パーツ・海外通販のリスク その3・解決~  [自転車]

続きです・・・・・。今回は画像が一切有りません。


返品商品が無事相手に届き、解決し、返金を待つと思いきや、

最後に少し手間が掛かりました。


商品の代金と日本までの送料は既にクレジット決済されて、引き落とされて

いるので来月以降にクレジットカードに返金される(相殺)との事でした。


ここから問題発生です。商品の返送代金¥2,200の取り扱いです。

相手業者によると、クレジット会社に新たに処理したくても個人情報が暗号化

されており、出来ないとの事。

そこでメールで、”カード番号・有効期限・裏面の番号”を知らせて欲しいとの連絡がありました。

そこは強く拒否しました。大袈裟かもしれませんが、大事な個人情報をメールで教える事は

危険と感じました。


結局、前回購入した商品(初回購入した商品分。今回は二回目の購入)を返品という形で返送代金が処理されました。(最初からそうしろよ!)

初めての購入だったら面倒でした。

そして後日、無事返金(相殺)されてました。


この業者での、初めての買い物で今回の様なトラブルが有った場合、メールでカード情報を

教えないと返送料金は返って来ないのか?と思いました。


もし、

1.初回の買い物で高額、重量が有り、返送が高額になる

2.相手に日本人スタッフが居なかったら(英語のやり取りは面倒)等

考えるとゾットします。

以上、海外通販のリスクを改めて思い知らされました。


ここの業者では、もう買う事はないなぁ~

追跡番号の連絡も遅いし・・。


追伸:海外通販は止められない。Wiggleやbikeinnで買ってます[わーい(嬉しい顔)]


それではまた[手(チョキ)]



~自転車パーツ・海外通販のリスク その2~  [自転車]

また更新に間が空いてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

前回の続きです。

まず間違った商品が届いた事を相手業者に連絡しました。

この業者は日本人スタッフが居て、専用のアドレスがあるので日本語でOKです。


8月9日に最初のメールを送り、数度のやり取りの後、返送しました。

以下、返送に関して幾つか指示がありました。

1.荷物の外側のよく見える部分にReturned goods, failed saleと記載する。

2.インボイスに記載する商品代金額は円建ての場合は・・・円、

  英ポンド建てで記入される場合は・・・ポンドとして、
  Value for customs purposes onlyと記載する。

3.名前、住所、返品番号である・・・・・と記入した普通の紙をご同封の上、
  途中で破損しないようにしっかり梱包して、保険をかけて返送。


郵便局でEMSの送り状とINVOICEの用紙を貰い(無料)、返送先の住所とインボイスを作成。

インボイスは結局、ネットでダウンロードして作成しました。

インボイスのコピーを紛失してしまい、画像は有りません[ちっ(怒った顔)]。原産国を記載する等、ちょっと戸惑いました。

原産国はUKにしました。

保険=損害要償額(内容品の価格)は、商品は2万円以下なので、送料だけで済みました。

送料は¥2,200でした。

そんなこんなで、8月13日に発送しました。


以下、追跡した画像です。


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イギリス到着後、一週間ほど税関で止まっており、ヤキモキしましたが、無事届きました。

ひと段落と思いきや、返金に関して、最後にちょっとだけ手間が掛かりました。


続きはまた。[美容院]