~ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) 104レストア その5 スタンド~ [自転車]
ドッペルのレストア・その5です。そろそろ飽きてきましたね
今回はスタンドを取り付けました。
ヨドバシでこれを購入しました。一般的なスタンドです。
安いのでダメ元で取り付けてみます。
まずフレームのエンドはこの様に成ってます。RD側。このハンガーは製造終了ですね。
Amazonで中華品を買うしか無いです。
逆側はこの様にしてます。ホイールが真っすぐ入る様にハンガーを加工した物を取り付けてます。
この様な部品構成です。
スタンドにこのハンガーと同じ位置に穴を開けます。
そして取り付け。
ちょっとクイックレバーが・・・・・。
クイックの締め付けでスタンドを固定しているので、赤点のいずれかに
スタンドとフレームに穴開けてネジ止めすれば、よりスタンドを固定出来ます。
まぁ~クイックの締めを点検していれば不要ですね。今回はこれ以上の加工はしません。
こんな感じになりました。つうか、スタンド側が写ってない・・・
ペダルは片面SPDです。これしか無かったもので・・・・
これで実走したいですが、このご時世、ちょっと戸惑います。
それでは!また
2020-04-06 14:29
~ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) 104レストア その4~ [自転車]
ドッペルのレストア・その4です。
前々回、かごを付ける為のアタッチメントを購入したのを紹介しました。
この様に成りましたが、不具合の為、変更する事にしました。
このアタッチメントだと、突き出しが大きく、ハンドルを切ると振れ幅が大きく
何か不安になります。
他の自転車で使っていたアタッチメントを流用しました。
カゴを低重心にしたいので、この様な変な取り付けになってます。
変更前
変更後
低重心という点では変更前が良いのですが、突き出し量は変更後が良いです。
他に良さそうなアタッチメントも売ってますが、今回はこれで行きます。
次はレストア最終回(だと思う)です。
それでは!また
2020-04-03 13:04
~ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) 104レストア その3~ [自転車]
ドッペルのレストアの続きです。Vブレーキ関連の変更です。
インチアップの為、700cトランスファー使ってますが、リアはフレーム形状の関係で
以下の様に削らないとホイールがセット出来ません
やっときました。以下で1セットです。ネジはM10です。
元から付いている台座もM10でした。外した台座ボルトは使いません。
この様になりました。強度は大丈夫かなぁ~
ついでにワイヤーの末端はほつれ防止に半田止めしておきました。
今日はここまで。
追伸:この部品、値上がりしてますね。
それでは!
補足:インチアップ用の部品の裏側です。Vブレーキと同様にピンがついてますので、
台座の3つ有る穴のどれかに入れて取り付けます。普通は真ん中かな。
2020-04-02 16:20
~ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) 104レストア その2~ [自転車]
ドッペルのレストア・その2です。
追加で以下を購入しました。
ライザーバー(ライザーハンドル)
前傾姿勢だと疲れるので、これに変更。
8速シフター
8速で十分。じつは余ってるスラムをつけたのですが、RDのゲージが長くて地面に
擦りそうなので却下。シマノのRDは手持ちがあるのでシフターだけ購入。
だめだ!こりゃ!
安いクランクはテーパーになって無いと聞いた事があるので測ってみました。
テーパーになってるみたい。画像は無いですが、左クランクもテーパーになってました。
キャリアの取り付けに難義しました。
試行錯誤でこの様になりました。(後日撮影)
こんな感じになりました。サドルトシートクランプは以前、外通で購入した物です。
試走したのですが、ローギアでは、フロントのチェーンが外れちゃいます。BBの軸長が長いです。
まぁ~ローギアは使う事ないと思うので、このままで行きます。
で、完成と行きたいですが、ちょっと改良点が有ったので、その3へ続きます。
それでは!また
2020-04-01 17:51
~スポークのネジ切に初挑戦~ [自転車]
ドッペルのレストアは着々と進んでいますが、また今度ブログに載せます。
この頃PCを触ると頭痛がして、余り作業が出来ません
なので、適当な投稿になってます。で、
今回はスポークのネジ切に初挑戦しました。
ネジを切ると言っても、正確には転造(てんぞう)と言うそうです。
以下、やり方はこれで良いのか分かりません。
ホーザンのスポークねじ切り機です。これは廃盤で新型が発売されてます。
今回は4本のねじ切りに挑戦です。
白と黄色のカラースポークです。太さは#14(2.0mm)
同じ長さ(適当だけど)カット。
切断面はヤスリで面取りした方が良さそうです。
スポークを固定する所が圧力で塗装のコーティングが剥がれちゃいます
仮組ですがこんな感じになりました。各々2本交換しました。
良いアクセントになってます。
良いアクセントになってます。
手動だと面倒なので、ハンドルを取って、シャフトにドリルドライバーを
取り付けてる方が居るそうです。(同じ画像でスミマセン)
六角ナットを調節してネジ山の深さを調節をするのですが、二回に分けて転造した方が
良さそうです。転造する時、押しながら回転させるので力が要ります。
ホイール一本分だと結構な労力だと思います。
簡単な編集ですが、動画載せておきます。(20秒ほど我が家の犬ですww)
補足:最初作ったスポークは、ネジ山が浅かった為、ニップルを回してスポークのテンションを上げた所、
ネジ山がナメて(崩れて)しまいました。やり直しです
ニップルはダメになりました
ニップルはダメになりました
次やる時はドリルドライバーを使いたいと思います。
その時はまた紹介しますね。
また!それでは
2020-03-29 21:22
~ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) 104レストア その1~ [自転車]
ドッペルのレストアですが、まずはパーツの調達。
クランク&チェーンリング56T
バスケット ブラケット
フロントキャリア
リクセン&カウルの何か。
インチアップ用Vブレーキ台座(これ使えないかも)
ホイールは16インチから18インチにUPしているので必要。
ダメなら以前より使用しているグランジの700cトランスファーを流用予定。
以上、とりあえず購入。Vブレーキ台座は中華発送なので未着です。
使えるものは流用します。
今日はこれだけです。
2020-02-01 08:44
~断酒スリップ・やり直し~ [自転車]
こんにちは。
また断酒スリップ(再飲酒)です。
正月にやらかしました
またやり直しで、やっと2週間経ちました。
今回は何日続くかなぁ~。
小径車(ドッペル)レストア計画しています。
乗らずに放置していました。
それでは!また
2020-01-27 18:34
~Amazonで買った自転車中華パーツが届くまで~ [自転車]
最近Amazonで買った自転車中華パーツ(中国から発送)の紹介と
届くまでの日数を載せたいと思います。
1・ディレーラーハンガー
予備として購入しました。シマノは生産を止めてしまったみたいですね。
こういう地味なパーツは自転車改造には必須です。
9/24に注文して、10/15に届きました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2.ディレーラーハンガー その2
面白そうなので買ってしまいました。1のディレーラーハンガーよりも
作りが良いです。
10/1に注文し、10/8に届きました。思ったより早かったですね。
3.リアディレーラープーリーです。
9/22に注文して、10/9に届きました。
今回2度目の購入ですが、最初に購入した時はコレです⇩
12Tが違う まぁ~気にせず以下の様に使ってます
今回は写真どうりの物が届きました。黒いのはSRAM APEX1のプーリーです。
4.スルーアクスルアダプター
15mmスルーアクスルのホイールを12mmスルーアクスルで使う為のアダプターです。
10/2に注文して、10/31に届きました。これは追跡番号付きでした。
台風の影響で遅れたみたいです。業者の対応も丁寧でした。
現在はAmazon発送になってます。
現在はAmazon発送になってます。
以上、届くまでの日数は幅が有りますね。気長に待つのが大事です。
それではまた!
2019-11-23 15:27
~自転車パーツ・海外通販のリスク その3・解決~ [自転車]
続きです・・・・・。今回は画像が一切有りません。
返品商品が無事相手に届き、解決し、返金を待つと思いきや、
最後に少し手間が掛かりました。
商品の代金と日本までの送料は既にクレジット決済されて、引き落とされて
いるので来月以降にクレジットカードに返金される(相殺)との事でした。
ここから問題発生です。商品の返送代金¥2,200の取り扱いです。
相手業者によると、クレジット会社に新たに処理したくても個人情報が暗号化
されており、出来ないとの事。
そこでメールで、”カード番号・有効期限・裏面の番号”を知らせて欲しいとの連絡がありました。
そこは強く拒否しました。大袈裟かもしれませんが、大事な個人情報をメールで教える事は
危険と感じました。
結局、前回購入した商品(初回購入した商品分。今回は二回目の購入)を返品という形で返送代金が処理されました。(最初からそうしろよ!)
初めての購入だったら面倒でした。
そして後日、無事返金(相殺)されてました。
この業者での、初めての買い物で今回の様なトラブルが有った場合、メールでカード情報を
教えないと返送料金は返って来ないのか?と思いました。
もし、
1.初回の買い物で高額、重量が有り、返送が高額になる
2.相手に日本人スタッフが居なかったら(英語のやり取りは面倒)等
考えるとゾットします。
以上、海外通販のリスクを改めて思い知らされました。
ここの業者では、もう買う事はないなぁ~
追跡番号の連絡も遅いし・・。
追伸:海外通販は止められない。Wiggleやbikeinnで買ってます
それではまた
2019-10-20 15:07
~自転車パーツ・海外通販のリスク その2~ [自転車]
また更新に間が空いてしまいました
前回の続きです。
まず間違った商品が届いた事を相手業者に連絡しました。
この業者は日本人スタッフが居て、専用のアドレスがあるので日本語でOKです。
8月9日に最初のメールを送り、数度のやり取りの後、返送しました。
以下、返送に関して幾つか指示がありました。
1.荷物の外側のよく見える部分にReturned goods, failed saleと記載する。
2.インボイスに記載する商品代金額は円建ての場合は・・・円、
英ポンド建てで記入される場合は・・・ポンドとして、
Value for customs purposes onlyと記載する。
Value for customs purposes onlyと記載する。
3.名前、住所、返品番号である・・・・・と記入した普通の紙をご同封の上、
途中で破損しないようにしっかり梱包して、保険をかけて返送。
途中で破損しないようにしっかり梱包して、保険をかけて返送。
郵便局でEMSの送り状とINVOICEの用紙を貰い(無料)、返送先の住所とインボイスを作成。
インボイスは結局、ネットでダウンロードして作成しました。
インボイスのコピーを紛失してしまい、画像は有りません。原産国を記載する等、ちょっと戸惑いました。
原産国はUKにしました。
保険=損害要償額(内容品の価格)は、商品は2万円以下なので、送料だけで済みました。
送料は¥2,200でした。
そんなこんなで、8月13日に発送しました。
以下、追跡した画像です。
イギリス到着後、一週間ほど税関で止まっており、ヤキモキしましたが、無事届きました。
ひと段落と思いきや、返金に関して、最後にちょっとだけ手間が掛かりました。
続きはまた。
2019-10-19 09:23