SSブログ

~ドッペル改造・失敗・トラブル・そして取り合えず終了へ・・・~ [自転車]

今日も暑いですね[ちっ(怒った顔)]
今回のブログも自分自身の勝手な見解なので、この自転車メーカーに
関して、まったく関係は無いです。
この様な改造する自体が間違っていますので・・・・・・

そろそろ、ドッペルの改造も仕上げなくては、家族から白い目で見られる様に
なってるので、急ピッチで行いました。

resize0568.jpg
 RDアダプターはこの位置にする事に決めました。
 理由は、以前の位置だと何かRDが斜めに成っている気がしたからです。
 でも、この位置でも結果的には余り変わらない感じでした。

resize0571.jpg
 逆ハの字ですよね。

resize0573.jpg
 こんな馬鹿な事して曲げようとしても無理ですし(両方からボルトを締め上げる)、
 出来たとしても、アルミなので、非常に危険です。

 ここからの改造は非常に危険です。あくまでも、私自身の探究心で
 行なった行為ですので、絶対参考に(する訳ないか[わーい(嬉しい顔)])しないで下さ い。
 場合によっては生命に関わります。


resize0551.jpg
 エンドを削りました。アダプターも削っちゃいました。

resize0546.jpg
 ”サイクルベースあさひ”さんでこの様に簡易的にエンドの曲がりを
 見る方法が有ったので試して見ました。
 左右より、上下に広がってました。
 そこで、もう少しだけ、エンドを削り・・・・・・・

resize0547.jpg
 まぁ~こんなモンでいいか!(もう、そこら辺で辞めとけって天の声が聞こえました[がく~(落胆した顔)]
 しかし、一緒に削ったアダプターは強度不足で使い物には成りませんでした。
 捨てるのは勿体無いので・・・・・・・RDの取り付け部分を切って・・・

resize0589.jpg
 反対側に使ってます。これだとホイールの位置決めが楽に成ります。
 また、薄く削った部分なので、クイックも必要以上に広げる必要もありません。
 (RD側のアダプターの為に、これ以上広げたく無いです。)

resize0537.jpg
 アルミスプレーで塗装。

resize0536.jpg
 予備のアダプター取り付け。

resize0533.jpg
 チェーンに干渉しない様、ギリギリまでアダプター台座(ボルト)を削りました。
 確か、これでも干渉して、もう少し削ったかも・・・・・。
 削った所は錆び留めの為、アルミスプレーをしました。

 もう行くとこ迄いくかぁ~・・・・・・・・・
resize0531.jpg
 コマンドシフターだから、これを付けちゃえ![わーい(嬉しい顔)]
 シュパーブ8速用ですが、9速ギリギリで使えます。
 RDアダプターの厚みが無ければ10速も使える筈です。
 シフターとの相性を考えねばなりませんが・・・・・・。

resize0543.jpg
 BBも交換じゃいっ!

resize0588.jpg
 これは、必要無かったかも・・・・・・・・・・・。そ、そんな事はないっ!

 それで、何だかんだで調整し、変速も良い感じ、ブレーキを通して・・・行くぞっ!
 ん?何か、擦っている・・・・・・・・・。
 げっ!リアタイヤとVブレーキのワイヤーが干渉してる~
 アダプターを前に移した為、リアホイール自身も前進したからかぁ~。
  余りのショックと脱力感で撮影どころでは有りませんでした。

 近所のワイズロードに直行、700cトランスファーを買ってきましたが・・・
 げっ!トランスファー自体が干渉するジャン!
 もう少しアーチ部分は上まで伸びてれば・・・・・・・っても遅い 
 Vブレーキの取り付け角度がフレームの構造上、かなり斜めだからなぁ~。
 こんな事やってるからダメ親父なんです[もうやだ~(悲しい顔)]
resize0522.jpg
 (これはトランスファー加工後で一応、完成した形です)

もう、ヤルしかない!
resize0529.jpg
 でも大体、Vブレーキの台座自体も左右狂ってる感じがします。

resize0530.jpg
 もう、削るしか有りません。これはホイールを正確にはめてないので、
 左右のズレは気にしないで下さい。

resize0527.jpg
 まだ削りが足りない・・・・・・・・

resize0526.jpg
 いいか・・・・・もう少し綺麗にして・・・・・・・
resize0586.jpg
 かなり大雑把な仕上げで、ギリギリのクリアランスです。
 一応、ブレーキを掛けてもトランスファーのブレも無いし、ホイールも外せます。
 強度の問題も有るので、今回はこの辺りで辞めて、後日、試乗してみます。
 実際の試乗では人も乗る訳ですし、自分が思ってもない挙動等の症状が出るでしょう。

 場合によって、もう少し、綺麗に加工するつもりです(実際汚い加工)。
 と言うのは言い訳で、今日はこれ以上の作業は出来ない・・・・・[ビール]が飲みたい・・・

 本当は、今日完成させて、乗るつもりだったのに・・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

で、最後にも言いますが、自己責任でこの様な改造(愚行)をしてますので
参考にしないで下さいね。

途中からこの改造は自転車の部品交換・改造って言うよりも、
切ったり、削ったり、工作・加工の世界に成ってしまってます。

その後のリポートは、また[手(パー)]
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0