~ドッペル改造・失敗・トラブル・そして取り合えず終了へ・・・~ [自転車]
今日も暑いですね
今回のブログも自分自身の勝手な見解なので、この自転車メーカーに
関して、まったく関係は無いです。
この様な改造する自体が間違っていますので・・・・・・
そろそろ、ドッペルの改造も仕上げなくては、家族から白い目で見られる様に
なってるので、急ピッチで行いました。
RDアダプターはこの位置にする事に決めました。
理由は、以前の位置だと何かRDが斜めに成っている気がしたからです。
でも、この位置でも結果的には余り変わらない感じでした。
逆ハの字ですよね。
こんな馬鹿な事して曲げようとしても無理ですし(両方からボルトを締め上げる)、
出来たとしても、アルミなので、非常に危険です。
ここからの改造は非常に危険です。あくまでも、私自身の探究心で
行なった行為ですので、絶対参考に(する訳ないか)しないで下さ い。
場合によっては生命に関わります。
エンドを削りました。アダプターも削っちゃいました。
”サイクルベースあさひ”さんでこの様に簡易的にエンドの曲がりを
見る方法が有ったので試して見ました。
左右より、上下に広がってました。
そこで、もう少しだけ、エンドを削り・・・・・・・
まぁ~こんなモンでいいか!(もう、そこら辺で辞めとけって天の声が聞こえました)
しかし、一緒に削ったアダプターは強度不足で使い物には成りませんでした。
捨てるのは勿体無いので・・・・・・・RDの取り付け部分を切って・・・
反対側に使ってます。これだとホイールの位置決めが楽に成ります。
また、薄く削った部分なので、クイックも必要以上に広げる必要もありません。
(RD側のアダプターの為に、これ以上広げたく無いです。)
アルミスプレーで塗装。
予備のアダプター取り付け。
チェーンに干渉しない様、ギリギリまでアダプター台座(ボルト)を削りました。
確か、これでも干渉して、もう少し削ったかも・・・・・。
削った所は錆び留めの為、アルミスプレーをしました。
もう行くとこ迄いくかぁ~・・・・・・・・・
コマンドシフターだから、これを付けちゃえ!
シュパーブ8速用ですが、9速ギリギリで使えます。
RDアダプターの厚みが無ければ10速も使える筈です。
シフターとの相性を考えねばなりませんが・・・・・・。
BBも交換じゃいっ!
これは、必要無かったかも・・・・・・・・・・・。そ、そんな事はないっ!
それで、何だかんだで調整し、変速も良い感じ、ブレーキを通して・・・行くぞっ!
ん?何か、擦っている・・・・・・・・・。
げっ!リアタイヤとVブレーキのワイヤーが干渉してる~
アダプターを前に移した為、リアホイール自身も前進したからかぁ~。
余りのショックと脱力感で撮影どころでは有りませんでした。
近所のワイズロードに直行、700cトランスファーを買ってきましたが・・・
げっ!トランスファー自体が干渉するジャン!
もう少しアーチ部分は上まで伸びてれば・・・・・・・っても遅い
Vブレーキの取り付け角度がフレームの構造上、かなり斜めだからなぁ~。
こんな事やってるからダメ親父なんです
(これはトランスファー加工後で一応、完成した形です)
もう、ヤルしかない!
でも大体、Vブレーキの台座自体も左右狂ってる感じがします。
もう、削るしか有りません。これはホイールを正確にはめてないので、
左右のズレは気にしないで下さい。
まだ削りが足りない・・・・・・・・
いいか・・・・・もう少し綺麗にして・・・・・・・
かなり大雑把な仕上げで、ギリギリのクリアランスです。
一応、ブレーキを掛けてもトランスファーのブレも無いし、ホイールも外せます。
強度の問題も有るので、今回はこの辺りで辞めて、後日、試乗してみます。
実際の試乗では人も乗る訳ですし、自分が思ってもない挙動等の症状が出るでしょう。
場合によって、もう少し、綺麗に加工するつもりです(実際汚い加工)。
と言うのは言い訳で、今日はこれ以上の作業は出来ない・・・・・が飲みたい・・・
本当は、今日完成させて、乗るつもりだったのに・・・・・・・
で、最後にも言いますが、自己責任でこの様な改造(愚行)をしてますので
参考にしないで下さいね。
途中からこの改造は自転車の部品交換・改造って言うよりも、
切ったり、削ったり、工作・加工の世界に成ってしまってます。
その後のリポートは、また
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