SSブログ

~招かれざる客~ [趣味&出来事]

去年より招かれざる客(ネズミ)で困っています。

火事の原因と成る場合も有るそうなので、洒落に成りません。

取り合えず、粘着シートを仕掛けてみると・・・・・・・・・・↓
resize01251.jpg
掛かっていました(グロいので画像処理してます)。

電磁波で追い払う機械も買ってみましたが、効果は無かったです。
resize0138.jpg
resize0137.jpg
 押入れの上を開けられる様に改造して、

resize0142.jpg
 装置を設置したのですが、効果は無し、さらに・・・・・・・・

resize0140.jpg
 コードをかじられてます。[がく~(落胆した顔)]

仕方なく、駆除業者へ依頼したのですが、完全駆除には至っておりません。
と、いうか今回頼んだ業者では無理みたいです。あえて業者名は言いませんが・・・。
軒下や雨戸・配管の隙間等は、パテや金網・パンチングプレートで塞ぐのですが、
屋根や基礎部分等は専門外と言われました(大工さんを頼んで別途請求されるみたい)。
最初にその様な説明は無かったと記憶してますので、ちょっと頭に来てます。

 resize01391.jpg
 ↑ 上の押入れ上に業者が仕掛けたシートに掛かっています。
  他に数箇所にも仕掛けており、捕獲してますが、これでは”イタチごっこ”です。

暇見ては、軒下等を見て自分で塞いだりしてます。
resize0189.jpg

resize0188.jpg
 波板の凸凹の空間も埋めて塞ぎました。
 手が汚れて、時間も押していたので、この後の写真は取れなかった[ふらふら]
 この他に、軒下の怪しい所を塞いで見た所、一階の天井裏をネズミが走る回数が減りました。
 ただ2階の天井裏は忙しいです。
 梅雨が明けたら、屋根上ってみるかな・・・・・・。

 

~追い払った客~

ゴールデンウィーク中、何か頭上に動く者を感じました。
resize0187.jpg
  ん?・・・・・げっ!

resize0186.jpg
  スズメバチじゃんっ・・・・・・・・[がく~(落胆した顔)]
  いつの間に・・・・・・・

多分これは越冬した女王ハチに違いない。
ゴキブリジェットを噴射したら向かって来たので、すぐ逃げた・・・・・・。
暫くしてから、そぉ~っと様子を見ると、ハチは居なくなってました。
巣をすぐ撤去。
resize0185.jpg
 部屋の数はまだ少ないですが、しっかり卵産んでます。
 出来れば、女王バチ捕獲したかったなぁ~。
 近くで別の巣を作っている可能性があるからなぁ~。

ネズミに関しては、また載せる予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0