~ドッペル104 センタースタンド~ [自転車]
ドッペル104ですが、やはりスタンドが無いと、ちょっと不便に感じてました。
ギャンガー方々のHP見ても苦労している様です。
さて、どうしようか・・・・・・・
取り合えず、近くのワイズロードへ・・・・・・・どうせポン付け出来るタイプないので、
スタンドコーナーの前で色々、品定め・・・。色々なタイプのスタンドが有り、
あれこれ手に取り、頭の中で思慮を重ねて・・・・・・
よし! これで行こう!
BBの根元のチェーンステーの間に挟みこむタイプ。値段も安かったし・・・・・・。
アームが伸縮し、20インチから使用可能みたいですが、長けりゃ切ればいい!
このチェーンガード?に取り付ける事になるのですが、この角度がクセ者です。
地上に対して垂直なら、簡単に取り付ける事が出来そうなのに・・・・・・・。
で、取り付け部品の製作に移ります。
70mm程に切った、アルミの等辺アングル(3mm x 30mm)を万力で挟んで
締め付けて拡げて行きます。何度か繰り返し、125度位まで拡げました。
アルミのフラットバーも合わせて、穴を開けて行きます。
いつもの事ですが、大事な部分以外は、かなりヤッツケ仕事なので
穴の位置がずれちゃってます。
これがダメ親父の仕事ぶりです
一応、色塗っとくか・・・。
さて、組み込み。
曲げたアングルとボルトの間にはM10用ワッシャー入れてます。
ワッシャーを挟む事で、しっかりとアングルと固定する事が出来ました。
これで一つのユニットの完成です。
ユニットをチェーンガードに挟み込む様にボルトを締め、固定します。
いい感じです。長さも適当で、切らなくて大丈夫でした。
ペダルとの干渉も無し・・・・・・・・。
実走してませんが、もしかしたら踵が当たるかも・・・・・
理想を言えば、もう少しスタンドが垂直に成れば良いのですが、
アルミの曲げを繰り返すと壊れそうなので、これ以上は断念しました。
と、言っても、これで充分です。倒れる事は有りません。
ただし、体重を掛ける事は絶対出来ません。
また、スタンドを付けた事により、重量がまた増えました
追伸: 先日、部品を買いにサイク〇ーまで走ったのですが(片道10km程)、
自分の調整が悪いのか、体重オーバーなのか、純正のブレーキの
効きが悪い様な気がします。スピードコントロール程度なら良いのですが、
緊急時の事を考えると不安を感じます。
効き過ぎて、前輪ロック大回転も怖いですが・・・・・・・・。
この頃、ドッペルネタばっかりだなぁ~
それでは!また
良くやるねぇ、感心するよ。
自分も今週中に工具が揃うので、自分でできるところはやってみようかと思ってます。
自分も果たして、スプロケットとかディレイラーが付くのか不安だけどね。
では、進化の報告待ってます
by 馬鹿息子3号 (2010-09-09 01:04)
この頃、自転車改造よりも、工作・加工になってます。
ただ、今回の場合の様に、どうすれば良いか考える事は面白いですよ。
僕も、工具セット欲しいなぁ。勿論持ってはいるけど、ラチェットは壊れちゃったし・・・。
スプロケット外しのハンドルは高いから、購入する工具セットに無ければ自作するから、使ってみてよ。
DAHONの白フレームに他のパーツを青にするんだったら、Vブレーキも青にするの?
今度、酔ってない時に一度、やってみようよ!
by ダメ親父 (2010-09-09 01:33)