SSブログ

~灯台下暗し~ [自転車]

先日、ドッペルでポタリング(リハビリも兼ねて)をしようと出発しました。
しかし、どうもハンドル付近から ”パキッ!パキッ!” と異音がして
ポタを中止して家へ戻りハンドル周りを点検しました。
ハンドルステム周りのボルトを締め直したり・・・・・・・・でも、まだ異音がする!

う~ん!んっ? もしやここ?
resize0657.jpg
 ハンドルステムの折畳み部分のボルトが緩んでる・・・・・・・[がく~(落胆した顔)]
 この周辺のグリスアップ、ネジ部の緩め止めをしました。
 異音は無くなりました[わーい(嬉しい顔)]

resize0658.jpg
 ついでにフレームの折り畳み部分もグリスアップ等をしました。
 写真には撮りませんでしたが、このボルトとナット(メス)部分は
 軽くサビが浮いていました。

改造ばかりに気を取られ、大事な部分を見逃していました。
まさに ”灯台下暗し” でした。
この日は、これだけの作業で時間が掛かってしまい、ポタは辞めました。

折角、ブレーキも換えたのになぁ~。
resize0656.jpg
 勝手にドッペルのロゴ使っちゃってスミマセン[ふらふら]

resize0659.jpg
 シマノの安いブレーキですけどね・・・・・・・・・[わーい(嬉しい顔)]
 ただ、このリードパイプはダイアコンペに変えました。
 ブレーキレバー側でのワイヤー調整が出来ないので
 これだとワイヤー調整が出来るので便利です。
 また、フレキシブル(自在)に曲がるので便利です・
 シューをカプリオ用に変えたいんだけど、どこも欠品なんですよね。
 溶接技術があったら、キャリパーブレーキ用にフレームを改造してたと思います。

それでは!また[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0