SSブログ

~墓参り・輪行その後~ [自転車]

先日、行った輪行&墓参りその後ですが、体調が悪化し、風邪・肺炎再発、
さらに、予約していた頭部MRIの検査等、ボロボロの一週間となりました。
(まだ、頭がフラフラしてます)

で、以前に書いたのですが、ペダル&クランク辺りの異音(ペキペキ音)は、
実際は、シートポストからの音だと判明しました。

resize0103.jpg
 シートポスト(ロングシートポスト)の上げ下げを繰り返している内に
 埃や砂等が入り込み、しっかり固定出来なく成ってたみたいです。
 実際、先日の走行では、ペキペキ音が鳴り出し、シートポストが
 走行中下がってしまいました。

resize0104.jpg
 シートチューブに亀裂等は有りません。
 その後、チューブ内とシートポストを清掃しました。

 resize0105.jpg
  フレームの上下のブレはアルミ缶を利用し挟む事で、一応解決してます。
  輪行後もフレームのブレは起こっていません。
  これは自己責任で危険な事なので、これ以上の画像はUPしません。

 resize0106.jpg
  また輪行の時役に立つのが、このキャップです。椅子の足に付ける物です。
  実際の輪行の時は、もっとシートポストが下がるので、このキャップを
  付けないと、輪行袋が傷ついてしまいます。
  また、60Tのチェーンリングなので、直接地面に当たらない様に
  保護の役目もしてくれます。ホームセンターで100円程の者ですが、
  重宝します。

resize0107.jpg
 本当に安い物ですが、輪行袋への負担が軽減されます。

まぁ~色々改造してきたドッペルなのですが、フレームに致命的なダメージ
を負ったら、次はKHSにしようかと考えています。
18インチのカプチーノ辺りが有力候補です。
20インチ(405)を選ぶなら、ホイール組み直します。
なぜならKHSはハブがフロント100mm、リア130mmで、今のアルテグラのハブ
が使えるからです。クロモリフレームにも惹かれます。

DAHONも良いのですがフロントが狭く、リアが135mmなので、ちょっと面倒。
折り畳みを考えるとDAHONなんですけどねぇ~。
まぁ~急ぐ事では無いので、様子を見ながらです。

でも、体調がまだ優れないので、しばらくは自転車乗れそうにもないですけどね。

それでは!また[手(パー)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

バカ息子3号

体調悪かったんだ?
自分は週末は研修会でしたよ。相変わらず自転車いじくってますね?自分はしばらく自転車乗ってなかったから、久々に乗ってみると楽しいですね。
改造もひと段落したので、あとは輪行したりして楽しみましょう!
今週末は、親父の13回忌で御宿にお墓参りに行ってきます。
では、健康に気をつけて下さい
by バカ息子3号 (2010-12-07 12:12) 

ダメ親父

もう13回忌か。月日の経つのは早いものだね。
気を付けて出かけて下さい。

僕は病み上がりと言うより、まだ病みの中って感じです。
イッ○ちゃんで一杯やりたいけど、もう少し様子見です。
でも、今年中にもう一度輪行したいですね。
by ダメ親父 (2010-12-10 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

~墓参り~~トイレ改装~ ブログトップ