SSブログ

~トイレ改装~ [趣味&出来事]

先日、2階のアパートのトイレを改装しました。
和式から様式へ、床もタイルからフローリングへ変えました。
もちろん、大工さんと水道屋さんに依頼したのですが、
壁は自分で塗り替える事にしました。

resize0125.jpg

resize0124.jpg

resize0126.jpg
 見ての通り、汚いです。穴やヒビもあり、モルタルで誤魔化しです。

resize0123.jpg
 で、この窓。枠が下がって居る為か、取り外すのに苦労しました。

resize0122.jpgresize01222.jpg
 赤い所をマル鋸で削りました。これで取り外しが楽になりました。

が、右側の窓のガラスが外れない為の部品が無い・・・・・
resize0120.jpg
 仕方ないので、作りました。

resize0117.jpg

resize0118.jpg
 窓と柱にニスを塗り(ブラックオリーブ)、マスキングテープで養生。
 右側は自作の網戸なので、今回はスルーしました。

resize0115.jpg

resize0116.jpg
 砂壁なので、一度下地剤を塗りました。
 下地剤と言っても、木工ボンドとお湯を混ぜただけの物です。

一日置いてから、新聞紙でさらに養生をして塗装開始です。
細かい所は刷毛で、広い面はローラーブラシを使いました。
resize0114.jpg

resize0108.jpg
 ひび割れの後は残ってしまった・・・・・。[ふらふら]

resize0109.jpg

resize0110.jpg
 マスキング剥がしたら、ニスも剥げた。[がく~(落胆した顔)]

resize0111.jpg

resize0113.jpg
 鍵もボロボロだったので新品に交換(ネジ締り)です。

やはり、マスキングテープをしても、塗料が柱に入り込んでしまう所があり、
後で、ノミで削りました。
若干の塗装ムラは有りますが、
以前より、部屋が明るくなり、雰囲気も良くなった感じです。
色は、炭竹塗料の銀杏(いちょう)色です。

築40年以上の家なので、土壁で、こういう時の補修等は大変です。
壁がベニヤ、石膏ボードなら壁紙を変えるだけで済むのですけどねぇ~。

でも、中々楽しい作業でした。[わーい(嬉しい顔)]

自転車の方は、
寒いうえに、体調も万全では無いので、まだ暫くは乗れそうに有りません。

それでは!また![手(チョキ)]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

~墓参り・輪行その後~~入院~ ブログトップ