SSブログ

~ブリジストン・レイダックの修理?~ [自転車]

数年前に修理した友人のレイダックを再び修理(レストア?)しています。

resize0573.jpg
 かなり劣化が進んでます。バーテープはボロボロ、チェーンはサビだらけ
 タイヤもヒビ割れが見られます。金属パーツはくすんでいます。

resize0578.jpg
 このブレーキは、もう使えないなぁ。スプリングが錆びてボロボロです[もうやだ~(悲しい顔)]

resize0580.jpg
 これも[もうやだ~(悲しい顔)]です。まぁ9速化するので、これもお役御免です。

resize0575.jpg
 6速ボスフリーです。前田工業製だったかな?これもお役御免です。

resize0582.jpg
 これは使おう[わーい(嬉しい顔)]

resize0577.jpg
 う~ん、かなり酷いです[もうやだ~(悲しい顔)] たまに拭いてくれれば、もう少し劣化するのを防げるんだけどなぁ。

で、修理開始![手(グー)]

resize0583.jpg

resize0588.jpg

resize0590.jpg

resize0596.jpg
 ひたすら磨きました[わーい(嬉しい顔)]

resize0564.jpg
 随分綺麗になりました。

resize0567.jpg
 ロングアーチのキャリパーブレーキに変更。
 取り付けボルトはフロント用の長いボルトに変えてます。
 つうか、このフレームはブレーキアウターが右側から通す仕様になってるので、
 ちょっと不恰好なラインになります。resize0560.jpg
 フロントブレーキの取り付け。

resize0597.jpg
 フロント・リア共に、7.8φのドリルで穴を広げました。

resize0566.jpg
 ブレーキ・シフトアウターの取り回し。

resize0565.jpg
 バーコン仕様です。

resize0569.jpg
 取り合えず、ここまで来ました。
 今日はここまで・・・・・・。

それでは!また[手(チョキ)]

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

バカ息子3号

ここまで出来たらすごいよ。
さすが、ダメおやじさんですね。
チャンとかかった費用徴収しないとね。
自転車を愛するものとしてはいかんですよ。

ダメおやじ返上して、
「チャリ爺」ってのはどうですか?

では、自分もイベントに向けて再調整していきますね。


by バカ息子3号 (2012-06-06 00:37) 

ダメ親父

チャリ爺は勘弁してちょ。
自分は、内視鏡検査以来、自転車乗ってないので、
イベントは準備不足で迎えそうです。

by ダメ親父 (2012-06-07 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0