~自転車パーツ・海外通販のリスク その2~ [自転車]
また更新に間が空いてしまいました
前回の続きです。
まず間違った商品が届いた事を相手業者に連絡しました。
この業者は日本人スタッフが居て、専用のアドレスがあるので日本語でOKです。
8月9日に最初のメールを送り、数度のやり取りの後、返送しました。
以下、返送に関して幾つか指示がありました。
1.荷物の外側のよく見える部分にReturned goods, failed saleと記載する。
2.インボイスに記載する商品代金額は円建ての場合は・・・円、
英ポンド建てで記入される場合は・・・ポンドとして、
Value for customs purposes onlyと記載する。
Value for customs purposes onlyと記載する。
3.名前、住所、返品番号である・・・・・と記入した普通の紙をご同封の上、
途中で破損しないようにしっかり梱包して、保険をかけて返送。
途中で破損しないようにしっかり梱包して、保険をかけて返送。
郵便局でEMSの送り状とINVOICEの用紙を貰い(無料)、返送先の住所とインボイスを作成。
インボイスは結局、ネットでダウンロードして作成しました。
インボイスのコピーを紛失してしまい、画像は有りません。原産国を記載する等、ちょっと戸惑いました。
原産国はUKにしました。
保険=損害要償額(内容品の価格)は、商品は2万円以下なので、送料だけで済みました。
送料は¥2,200でした。
そんなこんなで、8月13日に発送しました。
以下、追跡した画像です。
イギリス到着後、一週間ほど税関で止まっており、ヤキモキしましたが、無事届きました。
ひと段落と思いきや、返金に関して、最後にちょっとだけ手間が掛かりました。
続きはまた。
2019-10-19 09:23