SSブログ

~自転車パーツ・海外通販のリスク その2~  [自転車]

また更新に間が空いてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

前回の続きです。

まず間違った商品が届いた事を相手業者に連絡しました。

この業者は日本人スタッフが居て、専用のアドレスがあるので日本語でOKです。


8月9日に最初のメールを送り、数度のやり取りの後、返送しました。

以下、返送に関して幾つか指示がありました。

1.荷物の外側のよく見える部分にReturned goods, failed saleと記載する。

2.インボイスに記載する商品代金額は円建ての場合は・・・円、

  英ポンド建てで記入される場合は・・・ポンドとして、
  Value for customs purposes onlyと記載する。

3.名前、住所、返品番号である・・・・・と記入した普通の紙をご同封の上、
  途中で破損しないようにしっかり梱包して、保険をかけて返送。


郵便局でEMSの送り状とINVOICEの用紙を貰い(無料)、返送先の住所とインボイスを作成。

インボイスは結局、ネットでダウンロードして作成しました。

インボイスのコピーを紛失してしまい、画像は有りません[ちっ(怒った顔)]。原産国を記載する等、ちょっと戸惑いました。

原産国はUKにしました。

保険=損害要償額(内容品の価格)は、商品は2万円以下なので、送料だけで済みました。

送料は¥2,200でした。

そんなこんなで、8月13日に発送しました。


以下、追跡した画像です。


2019-08-29 (1).png


2019-08-29.png


イギリス到着後、一週間ほど税関で止まっており、ヤキモキしましたが、無事届きました。

ひと段落と思いきや、返金に関して、最後にちょっとだけ手間が掛かりました。


続きはまた。[美容院]