SSブログ

~自転車パーツ・海外通販のリスク その3・解決~  [自転車]

続きです・・・・・。今回は画像が一切有りません。


返品商品が無事相手に届き、解決し、返金を待つと思いきや、

最後に少し手間が掛かりました。


商品の代金と日本までの送料は既にクレジット決済されて、引き落とされて

いるので来月以降にクレジットカードに返金される(相殺)との事でした。


ここから問題発生です。商品の返送代金¥2,200の取り扱いです。

相手業者によると、クレジット会社に新たに処理したくても個人情報が暗号化

されており、出来ないとの事。

そこでメールで、”カード番号・有効期限・裏面の番号”を知らせて欲しいとの連絡がありました。

そこは強く拒否しました。大袈裟かもしれませんが、大事な個人情報をメールで教える事は

危険と感じました。


結局、前回購入した商品(初回購入した商品分。今回は二回目の購入)を返品という形で返送代金が処理されました。(最初からそうしろよ!)

初めての購入だったら面倒でした。

そして後日、無事返金(相殺)されてました。


この業者での、初めての買い物で今回の様なトラブルが有った場合、メールでカード情報を

教えないと返送料金は返って来ないのか?と思いました。


もし、

1.初回の買い物で高額、重量が有り、返送が高額になる

2.相手に日本人スタッフが居なかったら(英語のやり取りは面倒)等

考えるとゾットします。

以上、海外通販のリスクを改めて思い知らされました。


ここの業者では、もう買う事はないなぁ~

追跡番号の連絡も遅いし・・。


追伸:海外通販は止められない。Wiggleやbikeinnで買ってます[わーい(嬉しい顔)]


それではまた[手(チョキ)]