SSブログ

~この頃のダメ親父~ [趣味&出来事]

またまた久しぶりのブログになってしまいました。
この頃は自転車も固定ローラーのみになってします。

さて、この頃の親父の出来事です。
取りあえず、買い物自転車を改造しました。
フロントブレーキとスプロケット、クランクの交換です。

resize0188.jpg
 ↑ テクトロのフロントブレーキとグリップです。
   シフターをグリップ式からサムターン?に替えるのでグリップも購入。

resize0187.jpg
 ↑ 新調した7速ボスフリースプロケット。重いです[ふらふら]
   ただトップは11Tです。(まぁ~必要ないけど[わーい(嬉しい顔)]

resize0186.jpg
 ↑ 取り外したシマノのスプロケット。軽いです。

resize0196.jpg
 ↑ 写真取り忘れたのですが、スプロケットの厚みが7速の方が大きいので、
   ポン付けするとスプロケットとフレームのリアンドが接触。ワッシャーを入れてます。
   細部の写真撮っておけば良かったと後悔[もうやだ~(悲しい顔)]

resize0192.jpg
 ↑ シフターはこれ。リアディレイラーは交換せず使用してます。

resize0189.jpg
 ↑ フロントブレーキ。ロングアーチなので、ダイアコンペかテクトロか迷いましたが、
   amazonでテクトロを購入。以前はシマノも作っていのですが、入手困難で諦めました。
   なんと言っても、デュアルピポッドなので調節しやすいです。右の最初から付いていた
   ブレーキはセンターが出ず、片利き状態でした。

resize0191.jpg
 ↑ アルデグラの船+デュラエースのシューを使う為(付属のシューは評判悪い)、
 ヤスリで若干広げる必要がありました。

resize0190.jpg
 ↑ バッチリです。ブレーキの利きも良くなりました。

resize0193.jpg
 ↑ クランクは165mm(48Tでクランクとチェーンリングがリベットみたいなもので
  かしめてある一体式)だったので、家にあった170mm48Tに交換。ペダルも交換。
  ダブル用の固定ピンしか無かったので、この様な醜い格好ですがご愛嬌[わーい(嬉しい顔)]
結果: 走り易くなりました。ちょっとギアチェンジがもたつく時がありますが・・・・。

あとは・・・・・・

resize0002.jpg
 ↑ 網戸を作ってみたり・・・・

resize0003.jpg

resize0010.jpg
 ↑ キュウリ&バジル&いんげん

resize0011.jpg
 ↑ 枝豆

resize0014.jpg
 ↑ なす

resize0018.jpg
 ↑ バジル&いんげん&赤紫蘇など・・・・
 家庭菜園してます。

庭にカエルも出てきました。
resize0006.jpg

resize0008.jpg

以上、親父のこの頃でした。

追伸:近い内に千葉、南房総へサイクリング予定です[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

小泉鈍一郎

久しぶりに来ました。
相変わらず、色々なことをやってますね。

作業中にちゃんと画像を撮っておくのはたいへんだろうね。
夢中になるとつい忘れがちになるでしょう。偉いね。

政界を引退してしまうと、普段は何もすることがなくて困るよ。
by 小泉鈍一郎 (2016-08-07 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0