~自転車パーツ・海外通販のリスク その1~ [自転車]
さらっと更新 [自転車]
~スピードプレイ(ペダル)のベアリング交換~ [自転車]
先日不具合のあった、ペダルのベアリング交換しました。
↑ 新品のベアリングです。ローラーベアリングは予備として倍の4ヶ購入しました。
また今回はローラーベアリング(ニードルベアリング)のみ交換しました。
実は、スナップリングプライヤー持ってないので買うのも面倒だし、今の所不具合も無いので
予備として保管します。
↑ このCリング外すのが面倒でした。安全ピンを使ったのですが、リングが飛んでしまい
探し出すのに数分かかりました。
↑ 回転が渋かった右ペダルのシャフトには二ヶ所キズが付き、少し段差がついてました。
ヤスリで表面を馴らそうと考えましたが、精密な部分なので、このままにしました。
↑ グリスを塗って組み付け。左ペダルのニードルベアリングも交換しました。
新品の時よりも回転が良くなった実感は無いですが、とにかく直って良かったです。
で、何かおかしい・・・・・。あれ?ボトルケージ逆さまじゃん
これで房総半島走っていたとは・・・・・・・・・・・なんかボトル刺しづらいと感じていたけど・・・。
房総サイクリングの前に一度取り外し、再度取り付けたのですが、我ながら、みっともないです。
追伸:家庭菜園のキュウリとインゲンいい感じで収穫できてます。曲がってるけど
それでは!また
~さらば カンパニョーロ ユーラスのフリーボディ交換~ [自転車]
先日、カンパニョーロのホイール ”ユーラス” のフリーボディを交換しました。
カンパからシマノへの交換です。
これを購入しました。
ただ、私の所有しているユーラスは2005年モデルです
購入したお店のスタッフもの方は、多分大丈夫だとは思いますが・・・・・との事。
ホイール履いて行けば、良かったのですが、気軽な感じで折りたたみ自転車で
買いに行ってしまった。自己責任で思い切って買いました。
これはユーラス2013モデル
こっちは2005モデル
シャフトの型番が違いますが、購入前に色々調べた所、フリー交換は大丈夫そうでした。
左が取り外したカンパフリー、右が新しいシマノフリー
シャフトにフリーをはめます
ピッタリです (当たり前ですね)
ハブが汚い
ちなみに、デュラエースのハブグリスとチタンスプレーをブレンドした物をボディ内部に
塗ってみました。
10速で使うので、フリーボディ付属のスペーサーを入れます
お店の方に聞いた所、シマノ10速スプロケットに付属してる、ロー側のスペーサーも
必要との事なので、入れました。
まだ走って無いので分かりませんが、大丈夫でしょう。
カンパ(フルクラム)独特のカラカラ音がたまりません。
走ったら、またレポートします
~尾根幹~ [自転車]
~しまなみ海道~ [自転車]
一年以上ぶりのブログ更新です。
今年の夏、2年ぶりに、一人輪行で、しまなみ海道へ行ってきました。
毎度の事ですが、画像少ないです
上陸
で、途中で落車
肘と股関節を痛めたました
生口島で一泊する事にしました。
50km位しか走ってません
↑ 赤い線が走ったルートです。あっと、泊まったのは、高根島の近くです。赤線が
足りてません。
大三島にある伯方の塩工場
塩田です。これは見学用みたいです。
大三島に入ってから、この工場で行くまでの道で、自転車迂回路が有ったので、入ってみましたが、
良い道では無かったです。
一気に飛んで、来島大橋。
ここから、橋を渡り、サンライズ糸山で休憩。そして来た道を戻りました。
ここで塩ソフトクリーム食べました。
なんだかんだで、また生口島まで戻り、一泊。
今日は120km位でした。
赤線が往路、青線が復路です。
佐島から岩城島へ行こうとするも、渡船2時間待ちで断念
生名島へ渡り
再び因島へ渡り、尾道へ
因島大橋
生名島の矢印マークで引き返しました。島の右側へ出ようとしたのですが、
勾配10%の標識があり、引き返しました
帰りは新幹線。
来年、行けたら4泊位で、全島一周したいです。
余裕が有ったら、とびしまも行きたいなぁ~。
一応、GPSロガー持って行ったのですが、初日は動作不良、
二日目はバッテリー切れ&充電器持ってくるのを忘れという、大失態。
それでは!また
~ブリジストン・レイダック 取り合えず完成~ [自転車]
レイダックの修理(レストア)が取り合えず完成しました。
こんな感じです
アウターの切断面はヤスリで綺麗に・・・・
ブレーキアウターは取り回しがキツイ為、フレキを途中から使いました。
ただ、リアは渋いです リアだけは、ハンドル内蔵では駄目かもしれませんね。
新調したリアハブです。これで9速にします。
ホイール組み直しました。訳あって、前JIS8本組、後ろイタリアン6本組です。
ホーザンかパークツールの振れ取台欲しいなぁ~
後日、試走して、ホイールの振れ等、様子を見て再調整すれば完成です。
追伸:先日、大腸の内視鏡検査でポリープが見つかりました
後日、切除の予定です
それでは!また
~ブリジストン・レイダックの修理?~ [自転車]
数年前に修理した友人のレイダックを再び修理(レストア?)しています。
かなり劣化が進んでます。バーテープはボロボロ、チェーンはサビだらけ
タイヤもヒビ割れが見られます。金属パーツはくすんでいます。
このブレーキは、もう使えないなぁ。スプリングが錆びてボロボロです
これもです。まぁ9速化するので、これもお役御免です。
6速ボスフリーです。前田工業製だったかな?これもお役御免です。
これは使おう
う~ん、かなり酷いです たまに拭いてくれれば、もう少し劣化するのを防げるんだけどなぁ。
で、修理開始!
ひたすら磨きました
随分綺麗になりました。
ロングアーチのキャリパーブレーキに変更。
取り付けボルトはフロント用の長いボルトに変えてます。
つうか、このフレームはブレーキアウターが右側から通す仕様になってるので、
ちょっと不恰好なラインになります。
フロントブレーキの取り付け。
フロント・リア共に、7.8φのドリルで穴を広げました。
ブレーキ・シフトアウターの取り回し。
バーコン仕様です。
取り合えず、ここまで来ました。
今日はここまで・・・・・・。
それでは!また
~親父の日曜大工~ [自転車]
連休を利用して、日曜大工してみました。
捨てる運命のパイプ椅子2脚。
これらをバラシて組みなおし・・・・。
こんな風にして・・・・・・・
完成!
簡易、自転車メンテ台です。
フロント部分
リア部分。
まぁ~作ってはみたものの、剛性不足です。
BB外し等、トルクを掛ける作業には使えません。
ただ、簡単な調整等には使えそうです。
親父的には65点かな?
追伸:カレラのロード、フロントアウターを50Tに換えました。
PMPのチェーンリング50Tです。インナーはカンパのまま。
貧脚親父にはこれで十分です。
それでは!また
~RDからの異音~ [自転車]
またまた久しぶりの更新です。
ジロデ・イタリア始まりましたね。
今回、コンタドールのダンシングが見れなくて残念です。
先日からミヤタのロードのRD付近から、何やら ”キュル キュルッ”
と異音がなり始めました。原因はチェーンでした。
テンションプーリ―が削れてます。鉄粉も付いてます。
走行距離は3000km位です。チェーンの寿命って、こんなモンだっけ?
じゃぁ!これ付けちゃおう!
Rotorのチェーンです。以前、オークションで購入した物です。
確か、シマノ、スラム、カンパ互換だったと記憶しております。
上がRotor,下がシマノ(アルテグラ)です。
シマノ重量
Rotor重量。こっちの方が若干軽いです。ただメッキしてるし、肉抜きされているので
断然カッコいい
この後、取り付けたら異音は無くなりました。当然、プーリーの削れも有りません。
ただ、このチェーンKMCのミッシングリンクが使えない・・・・・・。
Rotor付属のコネクトピンはKMCよりも幅が広く(チェーン幅が広い)
ミッシングが噛み合わない
まぁ~後々考えましょう。
追伸:先日のパリ~ルーべ面白かったなぁ
それでは!また