~自転車パーツ・海外通販のリスク その3・解決~ [自転車]
~自転車パーツ・海外通販のリスク その2~ [自転車]
Value for customs purposes onlyと記載する。
途中で破損しないようにしっかり梱包して、保険をかけて返送。
~自転車パーツ・海外通販のリスク その1~ [自転車]
さらっと更新 [自転車]
~スピードプレイ(ペダル)のベアリング交換~ [自転車]
先日不具合のあった、ペダルのベアリング交換しました。
↑ 新品のベアリングです。ローラーベアリングは予備として倍の4ヶ購入しました。
また今回はローラーベアリング(ニードルベアリング)のみ交換しました。
実は、スナップリングプライヤー持ってないので買うのも面倒だし、今の所不具合も無いので
予備として保管します。
↑ このCリング外すのが面倒でした。安全ピンを使ったのですが、リングが飛んでしまい
探し出すのに数分かかりました。
↑ 回転が渋かった右ペダルのシャフトには二ヶ所キズが付き、少し段差がついてました。
ヤスリで表面を馴らそうと考えましたが、精密な部分なので、このままにしました。
↑ グリスを塗って組み付け。左ペダルのニードルベアリングも交換しました。
新品の時よりも回転が良くなった実感は無いですが、とにかく直って良かったです。
で、何かおかしい・・・・・。あれ?ボトルケージ逆さまじゃん
これで房総半島走っていたとは・・・・・・・・・・・なんかボトル刺しづらいと感じていたけど・・・。
房総サイクリングの前に一度取り外し、再度取り付けたのですが、我ながら、みっともないです。
追伸:家庭菜園のキュウリとインゲンいい感じで収穫できてます。曲がってるけど
それでは!また
~千葉・南房総サイクリング~
13日の日曜日、千葉県南房総サイクリングへ行ってきました。
友人の車のルーフに2台、リアに1台、計3台積んで館山から出発しました。
今回は時計回り、県道296を通って海へ出ました。
国道128から県道296へ抜ける ”安房グリーンライン” は道路が一直線で
走り易く、また県道296は道は狭いものの、交通量が少なく快適でした。
そして、海へ抜けました。
↑ わだサーフきょう
↑ 友人の自転車と共に記念撮影
暫く海岸横を走りましたが、ガタガタ道で手が痺れました
↑ ローズマリー公園
↑ 潮風王国 途中、”くじらのたれ” という珍味を購入。
↑ 昼食です しかし、この後、天候が悪化し始め、雨風が強くなってきました・・・
↑ 洲崎灯台です
↑ 悪天候で遠くが見えません・・・。
↑ ”渚の駅”たてやま。新しく出来た施設みたいです。
↑ 館山駅ゴールです。全身ズブ濡れです 速攻で着替えました。
また今回も写真少ないです・・・
ただ、日曜にこ関わらず、サイクリストが非常に少なかったです。
途中カップルのサイクリスト一組とすれ違い、潮風王国で数台のロードレーサーを
見かけただけでした。なんか寂しい気持ちでした。
次は輪行で何処か行きたいなぁ~。
で、潮風、雨にさらされたロードのメンテしていたら、右ペダルの回転が異常に渋い事を発見!
スピードプレイのペダルを分解した所、ベアリングの異常です。
↑ このローラーベアリングが逝かれてました。洗浄、グリスアップしても改善しませんでした。
同様のトラブルが多いみたいで、ネットで先人達が色々解決方法を紹介しています。
私もそれに習い、日本製のベアリングを注文しました。
まだ新しいベアリングは手元に無いので、後日、またUPします。
それまでは保管です。
それでは!また
~この頃のダメ親父~ [趣味&出来事]
またまた久しぶりのブログになってしまいました。
この頃は自転車も固定ローラーのみになってします。
さて、この頃の親父の出来事です。
取りあえず、買い物自転車を改造しました。
フロントブレーキとスプロケット、クランクの交換です。
↑ テクトロのフロントブレーキとグリップです。
シフターをグリップ式からサムターン?に替えるのでグリップも購入。
↑ 新調した7速ボスフリースプロケット。重いです
ただトップは11Tです。(まぁ~必要ないけど)
↑ 取り外したシマノのスプロケット。軽いです。
↑ 写真取り忘れたのですが、スプロケットの厚みが7速の方が大きいので、
ポン付けするとスプロケットとフレームのリアンドが接触。ワッシャーを入れてます。
細部の写真撮っておけば良かったと後悔
↑ シフターはこれ。リアディレイラーは交換せず使用してます。
↑ フロントブレーキ。ロングアーチなので、ダイアコンペかテクトロか迷いましたが、
amazonでテクトロを購入。以前はシマノも作っていのですが、入手困難で諦めました。
なんと言っても、デュアルピポッドなので調節しやすいです。右の最初から付いていた
ブレーキはセンターが出ず、片利き状態でした。
↑ アルデグラの船+デュラエースのシューを使う為(付属のシューは評判悪い)、
ヤスリで若干広げる必要がありました。
↑ バッチリです。ブレーキの利きも良くなりました。
↑ クランクは165mm(48Tでクランクとチェーンリングがリベットみたいなもので
かしめてある一体式)だったので、家にあった170mm48Tに交換。ペダルも交換。
ダブル用の固定ピンしか無かったので、この様な醜い格好ですがご愛嬌
結果: 走り易くなりました。ちょっとギアチェンジがもたつく時がありますが・・・・。
あとは・・・・・・
↑ 網戸を作ってみたり・・・・
↑ キュウリ&バジル&いんげん
↑ 枝豆
↑ なす
↑ バジル&いんげん&赤紫蘇など・・・・
家庭菜園してます。
庭にカエルも出てきました。
以上、親父のこの頃でした。
追伸:近い内に千葉、南房総へサイクリング予定です
~さらば カンパニョーロ ユーラスのフリーボディ交換~ [自転車]
先日、カンパニョーロのホイール ”ユーラス” のフリーボディを交換しました。
カンパからシマノへの交換です。
これを購入しました。
ただ、私の所有しているユーラスは2005年モデルです
購入したお店のスタッフもの方は、多分大丈夫だとは思いますが・・・・・との事。
ホイール履いて行けば、良かったのですが、気軽な感じで折りたたみ自転車で
買いに行ってしまった。自己責任で思い切って買いました。
これはユーラス2013モデル
こっちは2005モデル
シャフトの型番が違いますが、購入前に色々調べた所、フリー交換は大丈夫そうでした。
左が取り外したカンパフリー、右が新しいシマノフリー
シャフトにフリーをはめます
ピッタリです (当たり前ですね)
ハブが汚い
ちなみに、デュラエースのハブグリスとチタンスプレーをブレンドした物をボディ内部に
塗ってみました。
10速で使うので、フリーボディ付属のスペーサーを入れます
お店の方に聞いた所、シマノ10速スプロケットに付属してる、ロー側のスペーサーも
必要との事なので、入れました。
まだ走って無いので分かりませんが、大丈夫でしょう。
カンパ(フルクラム)独特のカラカラ音がたまりません。
走ったら、またレポートします
~尾根幹~ [自転車]
~しまなみ海道~ [自転車]
一年以上ぶりのブログ更新です。
今年の夏、2年ぶりに、一人輪行で、しまなみ海道へ行ってきました。
毎度の事ですが、画像少ないです
上陸
で、途中で落車
肘と股関節を痛めたました
生口島で一泊する事にしました。
50km位しか走ってません
↑ 赤い線が走ったルートです。あっと、泊まったのは、高根島の近くです。赤線が
足りてません。
大三島にある伯方の塩工場
塩田です。これは見学用みたいです。
大三島に入ってから、この工場で行くまでの道で、自転車迂回路が有ったので、入ってみましたが、
良い道では無かったです。
一気に飛んで、来島大橋。
ここから、橋を渡り、サンライズ糸山で休憩。そして来た道を戻りました。
ここで塩ソフトクリーム食べました。
なんだかんだで、また生口島まで戻り、一泊。
今日は120km位でした。
赤線が往路、青線が復路です。
佐島から岩城島へ行こうとするも、渡船2時間待ちで断念
生名島へ渡り
再び因島へ渡り、尾道へ
因島大橋
生名島の矢印マークで引き返しました。島の右側へ出ようとしたのですが、
勾配10%の標識があり、引き返しました
帰りは新幹線。
来年、行けたら4泊位で、全島一周したいです。
余裕が有ったら、とびしまも行きたいなぁ~。
一応、GPSロガー持って行ったのですが、初日は動作不良、
二日目はバッテリー切れ&充電器持ってくるのを忘れという、大失態。
それでは!また