SSブログ
趣味&出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

~招かれざる客~ [趣味&出来事]

去年より招かれざる客(ネズミ)で困っています。

火事の原因と成る場合も有るそうなので、洒落に成りません。

取り合えず、粘着シートを仕掛けてみると・・・・・・・・・・↓
resize01251.jpg
掛かっていました(グロいので画像処理してます)。

電磁波で追い払う機械も買ってみましたが、効果は無かったです。
resize0138.jpg
resize0137.jpg
 押入れの上を開けられる様に改造して、

resize0142.jpg
 装置を設置したのですが、効果は無し、さらに・・・・・・・・

resize0140.jpg
 コードをかじられてます。[がく~(落胆した顔)]

仕方なく、駆除業者へ依頼したのですが、完全駆除には至っておりません。
と、いうか今回頼んだ業者では無理みたいです。あえて業者名は言いませんが・・・。
軒下や雨戸・配管の隙間等は、パテや金網・パンチングプレートで塞ぐのですが、
屋根や基礎部分等は専門外と言われました(大工さんを頼んで別途請求されるみたい)。
最初にその様な説明は無かったと記憶してますので、ちょっと頭に来てます。

 resize01391.jpg
 ↑ 上の押入れ上に業者が仕掛けたシートに掛かっています。
  他に数箇所にも仕掛けており、捕獲してますが、これでは”イタチごっこ”です。

暇見ては、軒下等を見て自分で塞いだりしてます。
resize0189.jpg

resize0188.jpg
 波板の凸凹の空間も埋めて塞ぎました。
 手が汚れて、時間も押していたので、この後の写真は取れなかった[ふらふら]
 この他に、軒下の怪しい所を塞いで見た所、一階の天井裏をネズミが走る回数が減りました。
 ただ2階の天井裏は忙しいです。
 梅雨が明けたら、屋根上ってみるかな・・・・・・。

 

~追い払った客~

ゴールデンウィーク中、何か頭上に動く者を感じました。
resize0187.jpg
  ん?・・・・・げっ!

resize0186.jpg
  スズメバチじゃんっ・・・・・・・・[がく~(落胆した顔)]
  いつの間に・・・・・・・

多分これは越冬した女王ハチに違いない。
ゴキブリジェットを噴射したら向かって来たので、すぐ逃げた・・・・・・。
暫くしてから、そぉ~っと様子を見ると、ハチは居なくなってました。
巣をすぐ撤去。
resize0185.jpg
 部屋の数はまだ少ないですが、しっかり卵産んでます。
 出来れば、女王バチ捕獲したかったなぁ~。
 近くで別の巣を作っている可能性があるからなぁ~。

ネズミに関しては、また載せる予定です。


~PCディスプレイの台座改良~ [趣味&出来事]

10ヶ月更新してなかったので、ブログ更新のやり方忘れてしまいました。
コマ目に更新しないとダメですね。

所で、家で使用しているacerのディスプレイの台座を作ってみました。
自作の理由:台座がデカイ。
        その為、机が狭く感じる。
        棚も新調するので純正だとディスプレイの位置が高くなる。
        左右の首振り機能が無い・・・。 です。

resize0214.jpg
↑ これが以前の様子。台座を外してますが、もちろん取り付けて使用してました。

resize0217.jpg
 ↑ 近くのホームセンターで購入。これが台座のベースになる部分です。

resize0218.jpg
 ↑ アルミアングルとリベットで、ディスプレイとベースを固定するパーツを作成。
  目分量で切断・穴あけしたので、”やっつけ仕事”感があります[わーい(嬉しい顔)]

resize0212.jpg

resize0213.jpg
 ↑ ベースに取り付ける穴がアングルと干渉してしまい、仕方なく曲げた・・・・・。
  ”やっつけ”だと、こうなっちゃうんだよね[もうやだ~(悲しい顔)]

resize0216.jpg
 ↑ 棚も作りました。
  台座は回転するので楽に動かせます。(純正だと台座ごと動かさないとダメ)
  ただ、この回転台座は棚にネジで固定しているので、ディスプレイ本体の移動は不可です。       
  上下・左右の首振りは出来ます。

resize0215.jpg
 ↑ この様になりました。以前より広く感じます。”やっつけ”でやった割には上出来です。
  回転台座にカバーを付けたら、”やっつけ”感が無くなると思います。
  まぁ~自分が使うからいいかぁ[わーい(嬉しい顔)] 

それでは!


~ハバネロ~ [趣味&出来事]

1ヶ月程前に、ランニング中に脱水&熱射病で倒れてしまい
救急搬送されてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
その後、体調がイマイチでブログの更新はお休みしてました。

ところで、家庭菜園のハバネロが収穫できたので、タバスコを作りました。
*ハバネロを扱う時は、ゴム手・マスク・メガネが必需品です。

resize0128.jpg
 ↑ 強烈な辛さみたいです。

resize0126.jpg
 ↑ 細かく切ってすり鉢でペースト状にします。
   これに塩、酢を混ぜます。

resize0127.jpg
 ↑ 1ヶ月程、熟成させたら出来上がりらしい?です。
  
 この他に、オリーブオイル漬けも作りました。まだ使ってないけど・・・・・。

それでは!また。
 


~主(ぬし)~ [趣味&出来事]

久しぶりの更新です。
先日、庭の雑草取りをしていた所、主(カエル)が現れました。
雑草取そっちのけで、虫(ダンゴ虫やゲジゲジ)を捕まえて、主に与えてみました。

resize0111.jpg
 ↑ 興味深々です。

resize0110.jpg 
 ↑ 一瞬で捕食しました。舌が伸びてるの分かるかな?

動画で撮影もしてみました。携帯で撮影したので、画質は良くありません。

結局、10匹以上の虫を食べましたよ。

それでは、また!


~銀座散歩~ [趣味&出来事]

日曜に秋葉原へ行って来ました。その後、浅草の三社祭へ行こうとしたのですが、
地下鉄の乗り場が分からず、歩いている内に御徒町へ着いてしまい、行き先を
銀座へ変更しました。

resize0097.jpg歩行者天国です。

resize0098.jpg喉が渇いたので銀座ライオンへ[わーい(嬉しい顔)]

resize0095.jpg
落ち着いた造りの店内。客は多いので活気はあります。

resize0094.jpg
黒ビールとジャーマンポテト

resize0096.jpg
こちらは[ビール]とローストビーフ

この後は木村屋であんぱんを買って帰宅しました。
って、散歩というより、ビール呑みに行っただけじゃん[ふらふら]

番外:先々週、綺麗な虹が出てました。
resize0093.jpg

resize0092.jpg
東京に虹なんて、何年ぶりだったでしょう。

それでは!また。

 

 

 


~危機一髪~ [趣味&出来事]

昨日、久しぶりにロードレーサーで走行中、前輪がブレはじめ、ブレーキを
かけ停車した途端、爆音と共にチューブがバーストしました。

resize0088.jpg
 ↑ この状態です。破裂の衝撃でタイヤのビートの一部がリムから外れました。

resize0090.jpg
 ↑ チューブが見事に裂けています。

resize0089.jpg
 ↑ タイヤにも亀裂が・・・・・[がく~(落胆した顔)]

去年、前後のタイヤとリムテープ、後輪のチューブは交換したのですが、
前輪のチューブは変えませんでした。劣化が進んでいたんだと思います。
もし、走行中にバーストしたら転倒してたと思います。想像するだけでゾッ・・・とします。
日頃の点検・整備の大切さを再実感しました。


~ダメ親父の料理~ [趣味&出来事]

怪我したお袋の代わりにご飯作っていますが、そろそろネタが尽きてきました。

resize0072.jpg
 ↑ 自家製のぬか漬けです。

resize0071.jpg
 ↑ 岩海苔入り、お味噌汁。

resize0077.jpg
 ↑ 大根の茎の炒め物。(酒・みりん・砂糖・醤油の味付けだけど、白米と良く合います)

resize0066.jpg
 ↑ ぶり大根(一応、大根は面取りしてます)

resize0078.jpg
 ↑ メバルの煮付け(身が崩れた[わーい(嬉しい顔)]

resize0067.jpg
 ↑ 番外編:自家製焼き鳥のタレ

この他にも色々作っていますが、肉は不得意とか、コレステロールで食べれない物があるとか、
結構面倒です。
スーパーで目新しい食材を見つけては、自分で創作したり、ネットで調べたりして作っています。
この他に掃除や洗濯など、主婦って大変だと、つくづく感じています。

 


~お袋骨折~ [趣味&出来事]

先日、お袋が踵骨折してしまいました。
自宅治療なんですが、全治3ヶ月でリハビリを含めると何時治るか分かりません。  

そこでトイレに手すり付けました。
resize0062.jpg
resize0061.jpg
resize0060.jpg
 ↑ こんな感じで取り付けました。

ドアノブも開け易いのに交換です。
resize0063.jpg

 毎日、お袋の代わりに主婦しちゃってます。[わーい(嬉しい顔)]
 料理の腕も上がっちゃってます。[手(チョキ)]


~アルミアタッシュケース~ [趣味&出来事]

久しぶりの更新となってしまいました。
先日、友人からアルミ製のアッタシュケース(Pina Zangaro)を頂きました。
キズだらけなので、磨いてみました。

resize0037.jpg
 ↑ キズだらけで、フタも取れています。フタと蝶番は両面テープで接着されてました。
  リベットが邪魔なので、後で外します。

resize0038.jpg
 ↑ ヤスリ(#600)で取り合えず、キズを削っていきます。
  その後、#1000、#1500で磨いていきます。

resize0039.jpg
 ↑ リベットを取り付け、クリヤースプレーをして、こんな感じに成りました。
   フタと蝶番は両面テープで接着しました(耐久性に問題有るけど・・・)。
  次にフタ取れたら、リベットで固定する事にします。

resize0042.jpg
resize0040.jpg
resize0041.jpg
 ↑ 手作業なのでムラが出来てしまいましたが、最初よりも綺麗になりました。[わーい(嬉しい顔)]
  しかし、ちょっとした事で、すぐキズが付きそうです。[ふらふら]
  


~遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います~ [趣味&出来事]

 大変遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。
世の中は不景気ですが、頑張って行きたいと思います。
・・・が、年明け早々、指にバイ菌が入り化膿したり、酷い風邪を引いたりしてます。
病院で膿を抜いてもらい、完治に向かっていますが、風邪は治りません。
また、追い討ちをかける様に、前歯の差し歯も根元から折れました[がく~(落胆した顔)]
最悪のスタートになってます。[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ~最初が最悪なのでこれからは良い事が有ると信じています。

去年作った、手作り年賀状は枚数が足りなくなってしまいました。
仕方なく、数枚買ってきました。
こんな感じのデザインにしました。
resize0034.jpg
 ↑ ”牛”と”丑”を描いて、全体的に牛をイメージしました。(牛に見えないかな[わーい(嬉しい顔)]
   ハンコは消しゴムで作りました。

それでは、また![手(チョキ)]


前の10件 | 次の10件 趣味&出来事 ブログトップ